お問い合わせ

大学案内

理念・教育目的とポリシー

理念・教育目的とポリシー

岡崎女子短期大学

岡崎女子短期大学の理念・教育目的と全学三方針(PDFファイル/151KB)

内部質保証

内部質保証の方針(PDFファイル/101KB)

内部質保証システム

内部質保証イメージ図

アセスメント・ポリシー

岡崎女子短期大学の全学アセスメント・ポリシー

本学の学修成果のアセスメントは、全学的な「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」に示す能力(人間力・専門力・地域貢献力)の修得状況を複数の評価項目を用いた評価により実施する。

幼児教育学科(第一部・第三部)のアセスメント・ポリシー

1. 評価方針

幼児教育学科(第一部・第三部)の学修成果のアセスメントは、学科の「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」に示す能力(人間力・専門力・地域貢献力)の修得状況を複数の評価項目を用いた評価により実施する。

2. 評価段階と評価項目

全学レベル・学科レベル・科目レベルの各段階から、以下に示す評価項目を用いて多面的・総合的に評価する。
(1)全学レベル…ジェネリックスキルテスト、就職率、学修状況アンケート
(2)学科レベル(教育課程レベル)
    …ジェネリックスキルテスト、免許・資格の取得状況、学修の記録、就職率(専門職)
(3)科目レベル…学生による授業アンケート

現代ビジネス学科のアセスメント・ポリシー

1. 評価方針

現代ビジネス学科の学修成果のアセスメントは、学科の「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」に示す能力(人間力・専門力・地域貢献力)の修得状況を複数の評価項目を用いた評価により実施する。

2. 評価段階と評価項目

全学レベル・学科レベル・科目レベルの各段階から、以下に示す評価項目を用いて多面的・総合的に評価する。
(1)全学レベル…ジェネリックスキルテスト、就職率、学修状況アンケート
(2)学科レベル(教育課程レベル)
   ・入学直後:入学時一斉テスト
   ・在学中:GPA、インターンシップ・産学連携活動での活動実績、学修成果発表会・展示会・
    コンテスト等への参加状況、学修状況アンケート、学修の記録
   ・卒業時:退学・休学率、資格の取得状況、ジェネリックスキルテスト、就職率、卒業直前アンケート
    での学生の自己評価、学生生活満足度調査
(3)科目レベル…成績評価、学生による授業アンケート

ページの先頭へ

ページの先頭へ